Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C203]

カナダの友人からハロウィンの写真をオンラインで見せてもらったのですが、
とっても過激で笑っちゃいました(^^;

街がハロウィンなどのイベントで活気づくのは嬉しいんですが、
やっぱり仲良しの友達で集まってワイワイ騒ぎたいですよね。
カナダのように…。

[C204]

Ureyさん
ハロウィン時期のカナダは、街をあるいてるだけでも楽しいですよね~。
過激なコスチューム着て、普通に働いてる人も結構いるし(笑)
日本でも、今の子供たちが大きくなる頃には、クリスマスやバレンタインのように、「日本風ハロウィン」が一般化してるかもしれないですねえ。
  • 2009-11-05
  • 投稿者 : ピヨ太
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://piyopiyonihon.blog4.fc2.com/tb.php/101-2337b0b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ハロウィン in ニッポン

10月28日(水) すがすがしくはれ

ひさびさの完全OFFです。
なんかほんとに最近は、超忙しかった。われながら。
仕事ももちろん、参加してるコーラス活動の方も忙しくて、
あれよあれよって気づいたら、もう10月最終週。
ハロウィンだぜ。とりっくおあとりーと。ぶっ。

日本でもハロウィンやるところふえたねぇ。
なんか一気に市民権を得ちゃった感じだよね。
数年前はディ●ニーなんちゃらに行かないと、そんな雰囲気すらなかったのに。
今や、街のスーパーでもハロウィンコーナーあるし。
数年後には、クリスマス並みに大きなイベントになっちゃうかもね。

でもねえ、なんかねえ、
Trick or Treat! を日本語に訳すと、
「お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ!」
ってなってゴロがあまりよくないせいか、
そのままカタカナになおして、
「トリックオアトリート」ってなって、
それをすりこまれた子どもたちが、超カタカナ読みで、
「トリックオアトリートォーーーー!!!」
って言ってるのが気になっちゃう今日この頃( ̄△ ̄lil

「トリートォーーー」って…。

カタカナは便利だけどさ、英語学習の弊害にもなるわねえ。
きっとわたしみたく、カナダで電池買えない大人になっちゃうわよ。(爆)
(battery を カタカナ読みで「バッテリー」って言っても通じませんワヨ。ウフ。)




スポンサーサイト

2件のコメント

[C203]

カナダの友人からハロウィンの写真をオンラインで見せてもらったのですが、
とっても過激で笑っちゃいました(^^;

街がハロウィンなどのイベントで活気づくのは嬉しいんですが、
やっぱり仲良しの友達で集まってワイワイ騒ぎたいですよね。
カナダのように…。

[C204]

Ureyさん
ハロウィン時期のカナダは、街をあるいてるだけでも楽しいですよね~。
過激なコスチューム着て、普通に働いてる人も結構いるし(笑)
日本でも、今の子供たちが大きくなる頃には、クリスマスやバレンタインのように、「日本風ハロウィン」が一般化してるかもしれないですねえ。
  • 2009-11-05
  • 投稿者 : ピヨ太
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://piyopiyonihon.blog4.fc2.com/tb.php/101-2337b0b6
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ピヨ太

Author:ピヨ太
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

