fc2ブログ

Entries

残暑の日帰りとらべる② 鎌倉編

日帰りとらべる 鎌倉編。

ランチの後は、鎌倉文学館に向いました。
由比ガ浜駅から徒歩7分。
この7分の間に、さっき飲んだビールは全て汗となりました(-.-#

鎌倉文学館はステキな洋館。
IMGP0974_convert_20100906104357.jpg

鎌倉にゆかりのある作家さんたちの、直筆の原稿なんかが展示してありました。
結構、鎌倉にゆかりのある作家さんって多いんですね。
へええー、この人もそうなんだー、って思う人がたくさんいました。

企画展は、くどうなおこさんの『のはらうた』。
いろんな動物や植物たちが書いた詩集です。
わたしのお気に入りは、かまきりの「かまきり りゅうじ」くん。
な、なつかしい!

nohara1.jpg

庭にあった、顔はめパネル。
わたしはもちろん、かまきり りゅうじ くんになりました。
となりは、こぶた はなこ ちゃん。
IMGP0975_convert_20100906104501.jpg


それにしてもこの日は残暑がきびしすぎた。
ちょくちょく休憩を入れないとムリ。
というわけで、さっそく休憩。

和田塚駅から徒歩10の『無心庵』へ。
江ノ電のほんとに線路脇。線路を突っ切って入ります。
IMGP0981_convert_20100906104720.jpg

甘味があまり得意ではないピヨさんは、迷いに迷って冷やし汁粉を頼みました。
でもコレ正解!
ちょっぴり塩味がして、白玉がつるつるでおいしかった。
IMGP0979_convert_20100906104612.jpg


さて、ようやく鎌倉駅に戻ってきました。
予定では、銭洗弁天で銭洗い。
…が、しかし、鎌倉駅から銭洗弁天まで徒歩20分。

いつもなら、お散歩しながらサクっと歩いちゃうんですが、
この日は、もうみんな限界!
汗かきすぎ!!
バス停まで行く体力も無く、とうとうタクシー利用です。
まあ、4人で割れば安いしってことで。

しかし、今はタクシーは途中までしか入れないらしく、
弁天様にむかう途中の坂で降ろされました。
ここから徒歩。しかも急勾配。

やっと到着!ぜぇぜぇ…。
無事、銭を洗いました。
IMGP0982_convert_20100906105218.jpg
IMGP0984_convert_20100906105358.jpg

せっかくここまで来たので(しかもタクって)、佐助稲荷にもよりみち。
ここは雰囲気があって、好き。
鎌倉来たら、いつも寄ってしまう神社です。
IMGP0986_convert_20100906105527.jpg


これでとりあえず、今回予定してたところは全て行けました。
あとは、小町通りをぶらぶら。
お土産買ったり、休憩したり。
途中、我慢できず、ビール休憩もはさみました(笑)
鎌倉ビール、ほぼ一気飲み!

それにしても、今年の猛暑はなんなんだ?
そもそも、8月じゃあ暑いからってこの日程にしたのに。
(青春18きっぷが9月10日までなので。)
9月にした甲斐、まったくナシ!
暑いって、もうそれだけで体力うばわれちゃう。

でもね、それでも、いつもどおり、いっぱい笑った一日でした。
まず、暑すぎて笑ったし(笑)
あー楽しかった!


~おまけのおみやげ~

衝動買いの一品。
そえぶみ箋(ぱんだ)。
IMGP0991_convert_20100906105836.jpg

まめやの豆菓子。
試食のうえ、ピヨ太厳選の3種。
IMGP0994_convert_20100906105958.jpg

井上蒲鉾店の梅花はんぺん。
「はんぺんだけど蒲鉾に近いから、わさび醤油でたべてね。」
by お店のおばちゃん
IMGP0996_convert_20100906110057.jpg




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://piyopiyonihon.blog4.fc2.com/tb.php/127-786bcdac
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ピヨ太

Author:ピヨ太
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる