Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://piyopiyonihon.blog4.fc2.com/tb.php/153-50bab6e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

にっこうかんこう

我が栃木県が誇る観光地、日光。
栃木の名を知らなくとも、日光の名を知っているという方、
全国にたくさんいらっしゃると思います( ̄▽ ̄;;;

東照宮をはじめとする世界遺産の日光社寺は、栃木県にあります!!!
したがって、見ざる・聞かざる・言わざる、の三猿ちゃんたちも、
眠り猫さんも、鳴き龍くんも、栃木県日光市におります。

いつもいつも、たくさんの観光客でにぎわっている日光。
しかし震災後、観光客激減!
なんとまさかの9割減!!!
震災後の自粛ムードと、原発にかかわる風評が影響したようです。

ぴよさんの職場、日光市にあります。
確かに、以前あれだけ見かけていた外国人観光客、
全くといっていいほど見かけません。。。( ̄△ ̄)

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、
ぴよぴよニッポン的『ちょっとけーざいまわしてみましょー』第一弾。
まずは地元日光からということで、先日友人達と行ってきました。


まず二社一寺周辺。
この辺りは、思ったより人がいました。ホッ。
たくさんの県外ナンバーの車→観光客さま。ありがたや~。
しかし観光バスはみあたらない。

とりあえず、有名どころ『明治の館』のテイクアウトショップで
友人お薦めのフランスパン購入。
ここで、なにかと話題の高砂親方(元朝潮関)発見!
ここの常連さんのようでした。


いろは坂を登り中禅寺湖方面へ。
渋滞の名所のいろは坂、この日はすいてました。
観光客でにぎわっていたのは、二社一寺周辺だけだったようです。

中禅寺湖前を通り過ぎ、さらに奥へ。
光徳牧場でアイスクリーム買って、
外のベンチで残雪を眺めながら食べました。

その後湯滝へ寄って、マイナスイオンあびてきました。
IMGP1505_convert_20110502104446.jpg


そして、あいかわらずすいているいろは坂を戻り、水ようかんを購入。
日光には有名な羊羹屋さんが何軒かあります。
今回は三ツ山さんで買いました。


せっかくなので、鬼怒川地区にも足をのばしてみました。
この辺は、「日光江戸村」とか「日光猿軍団」とか、
たくさんのレジャースポットがひしめくエリアで、観光客でにぎわっているはず。
…なのですが、GW真っ最中のこの日、閑古鳥ないてました。。。
街が静か。しーーーーんとしてます。
二社一寺のある日光地区より、ここ鬼怒川地区の方が深刻かも。

知る人ぞ知る、この地区の人気スポット『日光おかき工房』に行ってみました。
日光おかきの直販店です。
試食し放題で、たくさんの種類のおかきやおせんべいが購入できます。
休みの日なんかは観光バスが何台も来て、こみ合うらしいのです。
この日はバス1台もとまってません。すんなり入れました。
試食して厳選して、おかき購入。満足。


さて、このまま帰路に着く予定でしたが、
友人がどうしても紹介したい美味しいお店があるということで、今市地区へ。
着いてみたら、わたしの職場の目と鼻の先でした。

日光の天然氷を使ったかき氷屋さん『松月氷室』
わたし含め3名注文の抹茶あずきミルクがけ。
IMGP1509_convert_20110502104555.jpg
のこり1名注文の特上マンゴーミルクがけ。
IMGP1511_convert_20110502104656.jpg

結構な量のように見えますが、ふわふわで
口の中でほわっととけてしまうので、1人でぺろりといけます。
こんなにおいしいかき氷、はじめてです!!
職場から近いので、また来よう。

ただ、ここに寄ったのが夕方で結構気温も低く、
おいしくて完食したものの、最後の方はブルブル震えてしまった。。。
爪もあおくなっちゃって、プール後の子どものようになってた(笑)
昼間とか、もっと温かいときに寄るべし。


そして最後の寄り道は、日光味噌のたまり漬屋さん『上澤梅太郎商店』へ。
ピヨ家は結構たまり漬消費があるので、3種類購入。
みょうが、らっきょう、だんらん(各種きざみあわせ)。

ここもいつも、すごく混みあっているお店です。
でも、このときお客は自分達のみ。
お会計していると、奥から店長さんが出てきて、
「ほんとうにありがとうございます」と、
日光味噌を使ったフリーズドライの豚汁をくれました。

「あの震災後本当に人が来なくなってしまって。。。」
とのこと。

いただいた豚汁には、
「こんなときにありがとうございます。ほんの気持ちです。」
と、メッセージがはってありました。

このたまり漬屋さんがあるあたりには、日光杉並木がはしってます。
ここもいろは坂同様渋滞名所ですが、走ってる車が少なすぎる。
前方にも、後続車も、対向車もいない。。。そんなときが、結構ありました。
ゴールデンなウィークなのに!!

行ってよかったよ、日光!
結局この日1日でわたし達が見かけた観光バス1台。外国人3名。
in ゴールデンウィーク中の日光。∑(゜д ゜)

遠方からの観光客張りに、わたし達が購入したたくさんの土産、
ちょっとは地元けーざいの役に立ったかしら。。。






スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://piyopiyonihon.blog4.fc2.com/tb.php/153-50bab6e9
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ピヨ太

Author:ピヨ太
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

