Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C48] 雪ひどかったね

久々の銀世界。
朝起きたらびっくりしたよ(>_<)
豆も恵方巻きも食べ損ねたわ。。。
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : ぶみ
  • URL
  • 編集

[C51]

>ぶみ
今度の土曜日にも、また雪が降るらしいよー。
最近多いよねえ。道路がつるつるで困っちゃう。
  • 2008-02-07
  • 投稿者 : ピヨ太
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://piyopiyonihon.blog4.fc2.com/tb.php/20-c997460c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

雪の節分

2月3日(日)ゆき

今日は朝からかなり雪が降ってました。
こんなに本格的に振ったのは、うちのほうではこの冬初めて。
水分の多い雪なので、地面にふれるとわりとすぐ解けちゃっています。
あんまりつもってはいません。
なのできっと明日の朝は、道がカッチカチに凍ってると思います。

そんな雪の中、今日は昼からコーラスの練習があったので行ってきました。
雪の日は運転しない主義のピヨ太。雪用のタイヤなんてもってません。
雪の日は電車とバスを使います。
しかし、乗るつもりだった電車が『大雪』のため運休…。
『大雪』って…。(と、駅の電光掲示板に思わずツッこんだピヨ太。)
数年のカナダ暮らしで、ピヨ太の『大雪』の概念は、関東平野部のそれとはかなりずれてしまったようです。
で仕方なく、次の電車まで30分近く待ちました。何もない駅で凍えながら。


ちなみに今日は節分。
うちは今年も豆まきをしませんでした。子どもの時はまきまくってたけど、いつから豆まかなくなったんだろう。
ここ数年は恵方巻きを食べるだけです。海苔業者がしかけたといわれるブームにかなりのせられてますが、この方が掃除が楽でいいのかな、きっと。

今年の恵方は南南東。
P2030431_convert_20080203222030[1]

すし屋で買った恵方巻きは、まちきれず金曜に食べてしまったので、本番の今日は普通の巻き寿司で代用。
恵方を向いて無言で一気食い。


そしてメザシ。
P2030432_convert_20080203222225[1]

頭は割り箸にさして、魔よけとして勝手口に備えます。
鬼は逃げますが、猫は来ます。
猫好きなので、それはそれで大歓迎。


明日はまた月曜日。でも今度の週末は3連休。
連休がひかえてると思うと、ちょっとだけやる気がでる気がする。
がんばろう。


スポンサーサイト

2件のコメント

[C48] 雪ひどかったね

久々の銀世界。
朝起きたらびっくりしたよ(>_<)
豆も恵方巻きも食べ損ねたわ。。。
  • 2008-02-04
  • 投稿者 : ぶみ
  • URL
  • 編集

[C51]

>ぶみ
今度の土曜日にも、また雪が降るらしいよー。
最近多いよねえ。道路がつるつるで困っちゃう。
  • 2008-02-07
  • 投稿者 : ピヨ太
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://piyopiyonihon.blog4.fc2.com/tb.php/20-c997460c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ピヨ太

Author:ピヨ太
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。