Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C86] オタクだねぇ

やれやれ、アビーちゃんもオタクだねぇ。(俺もだけど)
  • 2008-04-14
  • 投稿者 : ひろせんせ
  • URL
  • 編集

[C87] 似てる。。。

旦那さんのお姉ちゃんはデンマークが大好きなの。
つい先週までデンマークに行っていたよ。
将来、やはり語学を生かした仕事をしたいって言っているの。
是非、会わせたいワ~(*^-^*)
  • 2008-04-14
  • 投稿者 : ぶみ
  • URL
  • 編集

[C88]

>ひろせんせ
そうか、わたしっておたくだったんだ…。
ひろさんと一緒だったんだ…。(笑)

>ぶみ
旦那さんの姉君と一度じっくり語らいたいものです。
今度セッティングしてー!!
もちろんぶみの手料理付で♪
  • 2008-04-16
  • 投稿者 : ピヨ太
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://piyopiyonihon.blog4.fc2.com/tb.php/35-6fcf8347
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

日本語のお勉強

4月13日(日) あめ

今日は冷たい雨の一日。
昨日は気持ちの良い、まるで初夏の陽気だったのになあ。

実は昨日から、「日本語教え方講座」の受講をはじめました。
週1回2時間、約1年間の講座です。
市の国際交流協会主催で、受講後は市のボランティアとして実践をしていくことになります。

いつも何気なく使っている日本語。
それをひとつの言語として外からながめ、理論的に考えてみるのは、実はとても楽しい。
結構目からウロコです。

たとえば、なぜ、

「私はリンゴ好き」
ではなく
「私はリンゴ好き」

というのか。とか。

外国語を学ぶように、「ナンデナノカ?」って文法的に考える。
それがすごく楽しい。
それに、ほぼ誰もが外国語を学ぶときにぶつかる、「単語力」という壁が、
日本語は母語であるため、ない。
ある意味、純粋に語学を学べます。

一方で英語のほうもがんばっております。
実はこども英語教師(J-Shine)の資格を取得中。
今年中にはとれると思われます。落ちなければね。

多分ね、ピヨ太は、日本語にせよ英語にせよ、語学が好きなんだと思うんです。
いつか語学で食べていけたらうれしいんだけど。
どうなることやら~、乞うご期待ぃ~( ̄▽ ̄lil

スポンサーサイト

3件のコメント

[C86] オタクだねぇ

やれやれ、アビーちゃんもオタクだねぇ。(俺もだけど)
  • 2008-04-14
  • 投稿者 : ひろせんせ
  • URL
  • 編集

[C87] 似てる。。。

旦那さんのお姉ちゃんはデンマークが大好きなの。
つい先週までデンマークに行っていたよ。
将来、やはり語学を生かした仕事をしたいって言っているの。
是非、会わせたいワ~(*^-^*)
  • 2008-04-14
  • 投稿者 : ぶみ
  • URL
  • 編集

[C88]

>ひろせんせ
そうか、わたしっておたくだったんだ…。
ひろさんと一緒だったんだ…。(笑)

>ぶみ
旦那さんの姉君と一度じっくり語らいたいものです。
今度セッティングしてー!!
もちろんぶみの手料理付で♪
  • 2008-04-16
  • 投稿者 : ピヨ太
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://piyopiyonihon.blog4.fc2.com/tb.php/35-6fcf8347
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ピヨ太

Author:ピヨ太
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

