Entries



-件のコメント

[C105]

ホヤってそんな姿なんですね。
そういえば、チキンウイングスをナイフとフォークを使って食べていたドクターヒロさんを思い出しました。あのさばきぶりはあまりにも器用で感動しましたね。

[C106]

確かに写真で見ても、調理前のホヤはグロイね~^^;  
酒飲みの私は食べるのは好きだけど、さばくことは出来ません(笑)
  • 2008-06-14
  • 投稿者 : ahi
  • URL
  • 編集

[C107]

>Maさん
ヒロさんが刃物握ると、全部メスにみえちゃいますよね(笑)

>アヒちゃん
やっぱ、アヒちゃんは真の飲み師だったのね。
おそれいります!
  • 2008-06-15
  • 投稿者 : ピヨ太
  • URL
  • 編集

[C108]

まんず、えがった、えがった。なんでも、だべてみるもんだ!
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : ひろせんせ
  • URL
  • 編集

[C109]

>ひろせんせ
はーい。何でも食べて、まあるくなって栃木に帰ってきましたよ(笑)
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : ピヨ太
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://piyopiyonihon.blog4.fc2.com/tb.php/54-ebc35cdb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

北海道日記⑬

~飲み師の食べ物~

さて、これは何でしょう?

P5030243_convert_20080613201047.jpg


正解はホヤです。
ホヤという食べ物です。
名前だけは聞いたことがあったけど、実物を見たのははじめて。
北海道の飲み師は、これを好むらしい。
このホヤを、栃木の飲み師のわたしのために、ヒロさんが料理してくれました。


が、しかし…
ホヤがあまりにもグロすぎて、
ドクターなヒロさんがホヤを料理するその姿が、
まるで手術か解体のように見えてしまった・・・。

コレはちょっときれいになった状態。でもまだグロイ…
P5030244_convert_20080613201448.jpg


盛り付けして出来上がった姿は、こんな感じでおいしそう。
P5030245_convert_20080613201615.jpg


味は、えぐみと苦味ががあって、魚の肝の親方みたいな味でした。
確かに酒のおともによい。
ビールってういより、日本酒にあう感じ。

わたしは決して嫌いではないけれど、好んでは食べない味。
ピヨ太は、真の飲み師ではなかったみたい。
似非飲み師ピヨ太は、ウニとイクラが大好きです。



5件のコメント

[C105]

ホヤってそんな姿なんですね。
そういえば、チキンウイングスをナイフとフォークを使って食べていたドクターヒロさんを思い出しました。あのさばきぶりはあまりにも器用で感動しましたね。

[C106]

確かに写真で見ても、調理前のホヤはグロイね~^^;  
酒飲みの私は食べるのは好きだけど、さばくことは出来ません(笑)
  • 2008-06-14
  • 投稿者 : ahi
  • URL
  • 編集

[C107]

>Maさん
ヒロさんが刃物握ると、全部メスにみえちゃいますよね(笑)

>アヒちゃん
やっぱ、アヒちゃんは真の飲み師だったのね。
おそれいります!
  • 2008-06-15
  • 投稿者 : ピヨ太
  • URL
  • 編集

[C108]

まんず、えがった、えがった。なんでも、だべてみるもんだ!
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : ひろせんせ
  • URL
  • 編集

[C109]

>ひろせんせ
はーい。何でも食べて、まあるくなって栃木に帰ってきましたよ(笑)
  • 2008-06-22
  • 投稿者 : ピヨ太
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://piyopiyonihon.blog4.fc2.com/tb.php/54-ebc35cdb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ピヨ太

Author:ピヨ太
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

