Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://piyopiyonihon.blog4.fc2.com/tb.php/85-1375196e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おばまさん

1月21日(水) どんよりくもり

ゆうべは夜更かし解禁で、布団のなかから、
オバマさんの大統領就任式の中継をみてました。
おかげで今日は朝寝坊。

amr0901210315004-n1.jpg


この歴史的瞬間、どうしても見たかったんだよね。
大統領としての本当の勝負は、就任したこれからなんだけど、
オバマさんの場合、就任したってことだけでも、もうある意味偉業だからね。

ホントにちょっと前まで人種差別がまかりとおってた国で、
非白人の大統領が誕生するなんて、本当に本当に、すごいことだと思うよ。

それに、ピヨさんの尊敬するソウルシンガー、アレサ・フランクリンも就任式に登場。
『My Country, Tis of Thee』(通称『America』)を歌いましたね。
やっぱかっこいいね。アレサ姐さんは。

でも、中継見ててなにより感動したのは、就任式に集まった人々のすごさ。
老若男女、人種もこえて、いろんな人が歴史的瞬間を見守ってた。
人数が人数だけに、そのどよめきも歓声もものすごくて、
それだから逆に、就任演説に聞き入る静けさもものすごくて、
そんな彼らからは地球の反対側の小さな島国で、
ゆたんぽ抱えて布団にもぐりながら中継見てるわたしにも、
その彼らのアツさが伝わってきました。
つられてわたしも、意味もなくワクワクしてしまった(笑)

日々の暮らしの中で、目に見えて時代が変化してるって、
そう実感することって意外と少ないと思うんだけど、
ゆうべはなんだか、そんな『CHANGE』をしっかり感じました。



スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://piyopiyonihon.blog4.fc2.com/tb.php/85-1375196e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ピヨ太

Author:ピヨ太
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

