Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C157]

恵方巻き。 大人になってから、その文化を知りました! 丸一本を一気食いしないといけないのね? みてみたい^^
鬼払いのイワシ? それは初めて聞いたよ~。 北海道の節分は落花生をまくよ。
  • 2009-02-08
  • 投稿者 : ahi
  • URL
  • 編集

[C160]

>あひちゃん
へええ、落花生なんだ~。それは殻ごとまくの?
そういえば、うちも恵方巻きを始めたのは最近だなあ。小さい頃は豆まきといわしだけだったかも。でも宇都宮には恵方巻き発祥のお寺だか神社だかがあるらしいです。
そうそう、いわしはね、食べたあとの頭を、ひいらぎの枝にさして玄関とか勝手口とかに飾るの。そうすると鬼が家に近づけないんだって。
北海道は豆まきだけなのかな?
  • 2009-02-15
  • 投稿者 : ピヨ太
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://piyopiyonihon.blog4.fc2.com/tb.php/88-258330ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

えんぎかつぎ

2月5日(木) くもり

おとといは節分でした。
今年も一気食いしましたよ、『恵方巻き』。
去年の、スーパーで買ってきた細巻きとは違って、
ちゃんとおすし屋に注文した太巻きだったので、
一気食いするのも、なかなか大変でした。

P2030009_convert_20090205105659.jpg

食べ終わるまでしゃべってはいけないので、
「絶対話しかけないでねっ!」
と、ピヨ父ピヨ母に忠告し、恵方を向いて一心不乱に巻き寿司を食らうわたし。
そんな娘の背中を、どんな思いで二人が見つめていたのかは不明。

さすがに一気食いのあとは、お腹がパンパンで苦しかったです。
これだけの思いをして食べたので、きっとイイコトがあるはずだ。うん。

鬼払いのイワシも食べたし、ちゃんと豆まきもしたし、
さらに歳の数プラス1個、まいた豆をひろって食べました。
(豆を30個以上食べるのも、わりと辛かったっす。)

そう、これもすべては縁起かつぎのため。
よい年になるようにとの願いをこめて。
去年がわりとさんざんだったから、今年はすがれるもんには全部すがるいきおいなのです。
2009年のテーマは縁起かつぎ。
他力本願、バンザイ(笑)


スポンサーサイト

2件のコメント

[C157]

恵方巻き。 大人になってから、その文化を知りました! 丸一本を一気食いしないといけないのね? みてみたい^^
鬼払いのイワシ? それは初めて聞いたよ~。 北海道の節分は落花生をまくよ。
  • 2009-02-08
  • 投稿者 : ahi
  • URL
  • 編集

[C160]

>あひちゃん
へええ、落花生なんだ~。それは殻ごとまくの?
そういえば、うちも恵方巻きを始めたのは最近だなあ。小さい頃は豆まきといわしだけだったかも。でも宇都宮には恵方巻き発祥のお寺だか神社だかがあるらしいです。
そうそう、いわしはね、食べたあとの頭を、ひいらぎの枝にさして玄関とか勝手口とかに飾るの。そうすると鬼が家に近づけないんだって。
北海道は豆まきだけなのかな?
  • 2009-02-15
  • 投稿者 : ピヨ太
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://piyopiyonihon.blog4.fc2.com/tb.php/88-258330ad
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ピヨ太

Author:ピヨ太
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

